ポストカードの販売と、今年の木工イベントについて

3月の展示が終わってから1ヶ月以上過ぎてしまいましたが、展示ではたくさんのかたに足を運んでいただいて、本当にありがとうございました。

もう5月の連休に突入してしまい…展示の画像も作品のページのところに少しずつ追加していこうと思います。



展示期間中、母が肺の検査を受けていたのですが、検査から1週間後くらいして夜中にむせた拍子に咳や血痰がでて、それから急に体調が悪くなったので、突然の変わりようにすごく心配しました。普段が元気な人なだけに…体力もですが、不安やショックで気力もかなり落ち込んだようにみえました。


家の前の坂道を歩いて上がるのも、息があがってしんどいといっていて、呼吸のところがダメージを受けると、大変なんだと思いました。

検査の影響だったみたいで、今はずいぶん元気になりほっとしています☺️



飯南町の道の駅とんばらさんと、ぼたんの郷さん(道の駅赤来高原隣の野菜の産直市場)で、ポストカードを少し置いていただき始めました。

ポストカードをいれる箱?のようなものを、お父さんの作業小屋にある廃材を使って、作ってみました。

廃材で作ったポストカード入れ

和信ペイントの「ソリッドカラー」という、ペースト状のニスが地元のホームセンターで売っていて、ブラウンを買って早速使ってみました!ハケは使わず、布とかで直接擦り込んで着色していくものです。



ソリッドカラー、ブラウン

廃材は、切ってみるといたんでいるところがわかったり、表面もだいぶんしつこくサンディングしないと使えなくて、なんだかもう手ががさがさです😥


しかし、小屋の中の廃材がまだまだたくさんあって、少しずつでも減らしていきたいので、使えそうなもので色々作ってみようかなとも思います、、、!


[今年の木工工作イベントについて]


コロナの状況で、もしかしたら中止等になることもあるかもしれないのですが、今年予定されている木工のイベントです。


  • 木琴作り(県民の森ふれあい講座の7月の木工)


7月18日(日)10時〜15時 県民の森木工室 1セット1000円(税込)

参加費には保険料、材料代が含まれます。

申込先は ふるさと森林公園学習展示館 0852−66−3586

(開催1ヶ月前からの受付になります)


ふれあい講座のリーフレットは、5月は島根県内の、セブンイレブン、ファミリーマート内にある島根情報コーナーラックに1ヶ月配架されますので、よければご覧ください。


  • 時計作り(谷公民館)


時計作り

8月2日(月)予定

地元の谷公民館さんの、小学校3年生以上対象のものづくり講座で、時計を作る予定です。

展示の時に飾っていた、時計板を切り抜くタイプです。

長針と短針は私のほうで準備をしまして、時計板の切り抜きや、針の取り付け、飾りを作業していただくようになると思います。

私の糸のこ盤とボール盤を家からもっていこうかと思っていますが、離れの部屋から持って下りれるかちょっと不安です・・・







11回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示