top of page

雨の日のオトシブミ


昨日台風が過ぎたので、小屋からどんぐりの鉢を出したのですが、オトシブミのゆりかごができていました😮

台風前はなかった気がするんですけど、小屋の中で巻いたんでしょうか?


オトシブミのゆりかご

もうひとつは落ちていました。

この中にたまごが産み付けられているそうです。


落ちていたゆりかご

ほんとに綺麗に巻かれていてびっくりしますネ・・

小さい鉢の葉っぱがひとつ折れていて、裏側に作業中(?)のオトシブミがいました(笑)

よくみると主脈の上にところどころ噛んだような痕が黒く点々とみえます。

こんなに小さい体で、自分の何倍もある葉を巻かなければならないからこそかもしれませんが、子孫を残すという目的のためにまっしぐらというか、無駄な行動はたぶんひとつもないのですね・・・・


作業中?のオトシブミ

主脈だけ残してばっさり切られています。

もっと小さい葉っぱで巻くのかと思っていたんですが、けっこう大きな葉っぱを選んでいました。(この葉を選ぶ決め手はなんなんだろ・・・)


主脈だけ残された様子

家に帰ってから本描きをしようと思っていたのですが、気になってしばし見入ってしまいました😙

だんだん葉っぱも先の方がしなびてきてシワがよってきていたんですが、気がついたら縦に折れたようになっていました。


半分になったところから顔をのぞかせるオトシブミ

半分にくっついたようになった葉っぱからオトシブミがもぞもぞでてきて・・・中で何をしていたのかはわかりませんでした。


葉の縁をちょっとずつ移動しています

その後は、後ろ向きでよくみえませんでしたが、ちょっとずつ葉の縁を移動していました。なんだか噛み跡みたいなのがみえます。

だいぶ葉っぱがしわしわに・・・

葉を巻くところまでみたかったのですが、ここで雨が降り出しました☔️

葉っぱにあっという間に雨の雫がついていきます。

オトシブミは葉っぱの裏にまわってじっとしていました。

雨が止んだらまたしばらくして出てきたんですが、また雨が降り出したりで、

この日は結局、葉っぱの裏にずっととまっていました。


にわか雨が降り出して葉の裏でじっとしているオトシブミ

今日は1日雨降りの日でした。午後はこの辺りでも強い雨が降っていました。

夕方帰ってきて鉢をのぞいたら、ちゃんとゆりかごができていました。

オトシブミがまだいたので、そんなに時間はたっていなかったのかな…?!

昨日みたゆりかごより、葉っぱが大きかったせいかゆりかごも大きくみえます(笑)


翌日の夕方、ゆりかごが完成

このあと、オトシブミはてんとう虫みたいにどこかに飛んでいきました。


閲覧数:29回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page