top of page

7/21黒板作り


今年は同じことを繰り返している気がしますが、どうもセキュリティアップデートを入れた後にパソコンが不安定になってしまいます。6年前くらいに購入したiMacなので何か相性みたいなものもあるのかもしれません😅

今はセキュリティアップデートをいれないで様子をみています…

バックアップも6月7日を最後に、エラーがでてそのままになってしまっていて、このあたりも何かいけなかったのかもです…もう一度新しいバックアップをとりなおしたかったのですが、色々検索してやってみるも自分もよくわかっていないせいかどうもうまくいかず😫

こちらの記事を参考にして新しいバックアップを別にとりなおしました^^;

 

7月21日(土)は県民の森で黒板作りをしました。

当日の様子は、バタバタ時間が過ぎてしまい、なかなか自分のカメラで写真をとることができなかったのですが、皆さんすごく上手に切り抜きを作られまして、かえるとおたまじゃくしとか、よくみたらテーマがあったり、楽しい作品を作られていました🤗

↓こちらは見本で作ったものです。


黒板作りの見本

マグネットがくっつく黒板にしたくて鉄板を使うことにしましたが、試作のときはスチールシートを使ってみたりしては、ちょいちょい失敗を繰り返していました😅


小さなぶらさがり黒板消しとマグネット

注文した鉄板は塗料のつきは大丈夫だったのですが、下穴を自分であけたので、さび止めと、裏面に上塗りするところまで準備をしました。


鉄板の準備の様子

軒先で作業していたのですが、少し外にいるだけでもものすごく汗がでてくらくらするので、毎日外作業をされる方は本当に大変だと思いました。

前日に準備に木工室にいった時もとても暑い日で、小田川まで下りると風が涼しいのですが、日差しにあたると暑かったです☀️☀️


講座前日の小田川

県民の森でもここ何年かは夏が暑く、年々気温が上がっている気がします。

木工室はお昼までは日陰で涼しいのですが、午後になると日があたって暑くなり、今頃の暑さだと熱中症がやはり心配になるので、麦茶をやかんごと凍らせたものと、スポーツドリンクと、タブレットとかも準備しておいたのですが、隣の林内事務所の冷房のある部屋でも、自由に休んでもらうようにしました。

やっぱり冷房のある部屋のヒヤ〜っとした感じは全然違いますね😅

閲覧数:35回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page